ランちゃんにリク(陸)カイ(海)モモの3匹の赤ちゃんが生まれました。
これはその子達の成長・育児日記です

2006年10月10日

こまった・・・

困っております・・・皆さん教えて下さいバッド(下向き矢印)

モモちゃんなんですが、トイレの仕付けが出来なくて困っております。

モモちゃんが診断を受けてからこっち、ゲージに入れて飼ってたのですが、

トイレがうまくできません。

ゲージの中はこんな感じなんですが・・・

ハ真 1169.jpg

困ったことに、トイレとマットとひいてあるんですが、

決まって、マットにしてくれちゃうんですもうやだ〜(悲しい顔)

場所を振りかえても、マットにしてしまうんです。

いろんなマットに変わっても、トイレじゃなくマットに・・・顔(泣)

トイレは座る場所なのでしょうか?

ゲージに入れ始めた頃は、トイレにしてたのですが、

いつのまにか、振り変わってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

どうしたら、トイレにしてくれるようになるんでしょうか?

もちろんマットでしなさいて言うんですが、分かりません。

しかも、ゲージから出すようになった今、絨毯のあちこちでするようになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

ゲージの中のマットをトイレと思ってるんじゃないのかしら?

よくわかりません。以前飼ってたところでは、決まったところでしてて、

それ以外の所ではしなかったのですが。

皆さんはどうやって、トイレの仕付けをしたのですか?

一日中一緒にいることが出来ないので、その都度言い聞かせることが出来ないのです・・・。


それから、いま何でも噛むんです。ぬいぐるみはもちろん、ランちゃんや

私達も・・・。噛み癖にならなかったらいいんですが・・・

皆さんどうすればいいですか?

ニックネーム ランパパ at 21:56| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参考になるかわかりませんが。
我が家のトイレはワンコに決めさせました
というのもいつも決まった場所でしてたので
そこにトイレをまず置いたのですがシートを
ビリビリと破壊してしまうのでシートの上に
新聞紙を敷いてみました。
そしたらそこでするようになりました。
マットの上にしてしまうなら捨てても
いいマットをシートの上に敷いてみたら
如何でしょう?

噛み付きはとにかく噛んだら「痛いっ!」っと
オーバーアクションして部屋から出て
しまい一人ぼっちにさせたらやめました。
こういう事するとそういう結果になる
公式を叩き込ませるのも手です。

うちの場合これで吠える事もありません
吠える→部屋をでる→ひとりぼっちになる

暫くすると部屋内ではトイレしなくなり
我が家に今はトイレはありません。
これは外でトイレする度にオヤツを
あげて褒めてあげ室内でのトイレには
オヤツをあげない。
このやり方で教え込んでみました。
参考になりますでしょうか?
長文失礼しました。
Posted by ごっしー at 2006年10月10日 23:13
我が家では、パピーのころトイレをする場所が3カ所あり。
新聞紙やトイレシートを敷いていました。
新聞紙やトイレシートを食べてしまうので。
トイレは庭にするように躾ました。
シートや新聞紙を食べないのなら、よくする場所にシートを置いておくとそこがトイレになると思います。
 寝床から2メートル以内ではトイレをするのを嫌うようです。(本能のようです)
 サークルやケージの中にトイレを造るのは難しいと思います。
 我が家のももは今でも噛みます。
 血は出ないように噛んでいます。
 家族以外は絶対に噛むことはないので、由としています。
 歯の抜け替わる時期に当たり、あまり神経質にならない方がよいと思います。
 歯の抜け換えの理由だけなら、抜け替われば甘噛は止めると思います。  
 我が家もいろいろ試しましたが・・・・。
  いつもワンコが病気になって試みは失敗です。
Posted by ももパパ&ママ at 2006年10月10日 23:39
我が家はじゅにあのときは外でするようにだけしつけたので
ひたすら外へ連れ出してさせました。
もちろん何度も失敗はしたけど外でするようになりましたよ。
でも、ペットシーツでするようにはしなかったんで
参考にならないですねぇ・・・。
ぶらんは、何故かきたときから自分のベッドにはしなかったな・・・。
自分のベッドにはしなかったんで、少し大きめのゲージで
ベッド以外のところに全部新聞紙・ペットシーツをひいて教えました。
あとは、固定の場所にペットシーツを引いて食事後はそこでさせて
おしっこをすれば褒めて。を繰り返して覚えてもらいましたよ。
噛みくせ、これはじゅにあがありました〜
でも、痛いくらいかめば大きめに『痛い!』って言って怒れば強くかむのはなくなりました。
でも、モモちゃんの場合、トイレも噛むのも多少のストレスの表れかも。
やっぱり急にゲージ生活になったんでストレスを感じてるのかもしれませんね。
トイレは一度、トイレを取って、全部をシーツか新聞にしてみては?
そこでうまくできたら褒めるとかはどうでしょう。
少々気長にやる必要があるかもですねぇ。
Posted by じゅにろぶ at 2006年10月11日 02:14
モモちゃんこれから大変かと思いますが
頑張って下さいね

http://taro.cc/
こちらに股関節形成不全のワンの事
詳しく書かれていますので
参考になるのではないかと思います。

トイレは中々難しいですよね
していい所でした時にご褒美のおやつなど
あげて褒めます
繰り返しているとご褒美欲しさに出来るようになると思います
Posted by ゴル母 at 2006年10月11日 09:22
☆ごっしーさんへ
マットをトイレの上に置いたら、そのマットいつかとってみても、そこにしますかね?ランは家の中に一切しないのでトイレの心配は無かったのですが、モモの場合まだ回数も多いし、時間とか決まらないので散歩の外に出た時だけって訳にもいかないので困ってます。でも、おやつとかで教えたら、外に出た時だけで我慢できるでしょうか?
ひとりぼっちにするのはいいかもしれませんね。やっぱりちょっと寂しい思いっていうか、体で覚えないといけないですかね。
Posted by ランパパ at 2006年10月11日 10:42
☆ももパパ&ママさんへ
モモは今サークルから一日中出してるわけではないのです。サークルから出すと、しょっちゅうランにかみついてじゃれあうので、足にかなり負担がかかって仕方ないので、サークルに入れて足を休めるようにしてます。だから、サークルの中で覚えてもらうのは仕方ないかなって思ってます。しかも、サークルから出すと、嬉しくってあっちこっちにするんですかね?これは仕方ないんでしょうか?おしっこの回数はどのくらいで減るんですかね?
犬も歯生え代わるんですか?!知らなかった。それで噛むんですか?へーじゃあこれは仕方ないですね^^
Posted by ランパパ at 2006年10月11日 11:16
☆じゅにろぶさんへ
たぶんストレスはあるでしょうね。ゲージに入れてるんですからね。噛むのはきっとストレスからと怒ってるんでしょうか?
外に連れ出せる時はいんですが、家にいないことも多いし、やっぱりある程度家で覚えて欲しいですね。でも、一回ペットシーツにしてしまうのはいいかもしれませんね。それで覚えたら、場所を縮めたらいいのかも・・・
Posted by ランパパ at 2006年10月11日 11:22
☆ゴル母さんへ
遊びに来て下さってありがとうございます。
サイト紹介ありがとうございます。いろんな情報が欲しいので嬉しいです^^ゴル母さんちのゴルちゃんも以上があるのですか?
トイレの仕付け本当に難しいです。以前は決まった場所にしてたのですが、異常が見つかってから場所を変えたので、それから決まらなくて。おやつとかで教えるのが、一番簡単に覚えてくれるんでしょうかね・・・
Posted by ランパパ at 2006年10月11日 11:31
トイレと寝床別々にしてみてはどうですか?
2〜3時間位に一回トイレに連れていって用を足したら誉めて遊んでやる。しなかったらまた寝床に戻すことを繰り返してココでする物だということを理解させる。根気良くやることによって覚えていくのでは。
新聞紙をぐしゃぐしゃにして置いておくのもいいかも。
Posted by らんあす at 2006年10月11日 12:30
☆らんあすさんへ
やっぱり分けないといけないですかねぇ。
今日一日一緒にいてトイレをげーじの外に出し、そこにしたらおやつをあげてたのですが、毎日一緒に居るわけにもいかないし・・・。
根気よくやらないといけないのは確かですよねぇ
Posted by ランパパ at 2006年10月11日 20:17
こんにちは♪
おトイレですか・・・。
え〜と、家はゲージの中にはトイレシートは引いてましたが、基本的には3時間おきぐらいに出してあげて、トイレシートの上に持っててあげて、できたら死ぬほど褒めるでした・・・。後は、実家でミニチュアダックスがいるので、その子のおしっこがすこ〜しついたペットシートを下に敷くなんてこともやったような・・・。
あんまり参考にならなくてごめんなさい。
m(__)m
で、かみ癖ですが、咬んだら、ぐ〜とそのまま笑顔でさらに喉のほうに押しつけるとか旦那がしてました。ゲェ〜っていうぐらい。私はそこまでできませんが。で、こまめに実践してたのが、へそ天にしてなでなでする!これは私達の方が強いんだぞ〜ってアピールになるそうです。そうそう、妹は咬まれたら、へそ天にして噛み返してました。
でも、くまちゃんも時々咬みますよ♪
ダイエット中は特に♪
ものすご〜く加減してくれてますが。
本気で咬まれたら指の1本2本なくなりますからね。訓練士のお姉さんに聞いたら、
わんちゃんは、咬むか、吠えるかでしか、意思表示できないから・・・。
基本的な信頼関係はできてるので、ダイエット中は・・・。
↑くまちゃん4ヶ月間預かって訓練してくれたお姉さんなので、かな〜り、くまちゃんびいきです。www
で、家で実践していることなんですが、咬んだりするときは、何か意思表示してるときなので(これはくまだけかもしれませんが)何を意思表示してるか考える。これが単なるわがままだったら聞きませんが、もしかしたら、くまのように、ダイエットが嫌だとか、そういう本犬的にどうしょうもないことだったら、なにか対策を考えてあげます。
ごめんなさい。やっぱりあんまり参考になってませんね。TT
m(__)m
Posted by くまママ at 2006年10月11日 21:49
トイレのことですが、ケアリイは
うちに来て3日で覚えました。
それから失敗は度々あったけど
今となっては良き思い出かな。

ケージの外にいるようになったのですか?
それならケアリイのやり方で説明します。
ももちゃんをずーっと見てると
おしっこしそうな瞬間って分かると
思うんですよ。その時にすぐトイレ
シーツの上に座らせるのです。
動いて他の場所に行こうとするかも
しれないけれど、ずっと体を抑えていれば
必ずおしっこします。
ちゃんとしたらオーバーアクション過ぎるくらいに誉めて誉めて誉めちぎる。
この時お菓子は必要ないと思います。
うんPの場合は食後に気をつけて
見てるとしゃがむ瞬間が分かると
思うので同じようにすかさずトイレに
連れて行く・・・この繰り返しですね。
ランババさんも24時間一緒にいるわけではないので、留守番させる時、ももちゃんを見ていられない時にはおしっこ&うんPを済ませてからケージに入れてあげると
いいですよ。ゴールデンはきれい好きだからそのうち自分の寝床でトイレはしなくなりますよ。

なんでも噛むのは歯が抜け替わる時期
でかゆいのもあるんです。
それは深刻に悩まなくても時期がくれば
治りますよ。
今は噛んでもいいものをたくさん与えて
遊んであげてください。

Posted by kealiiまま at 2006年10月12日 22:21
☆くまママさんへ
なんだか、マットがトイレだと思ってるみたいです。たまたま部屋にマットが落ちてたんです、そしたらそこにしてました。ペットシーツが横にあったのに〜^^;きっと、マットがないと、いけないんでしょうか・・・。
へそ天で、上下関係が示せるんですか?知らなかった(っていうか、知らないことだらけなんですが・・・++)
それだったら、出来るかも、上下関係がしっかり作れたら、噛まなくなりますかね。でも、親子って上下関係出来てますよね。親であるランにも噛むんです。じゃれてるんでしょうかね?
でもきっと意思表示はあるんでしょうね。それが、なんなのかってこと、分かるまでちょっと時間かかるかもしれないけど、がんばって聞き取れるように頑張ります!
Posted by ランパパ at 2006年10月13日 23:50
☆kealiiままさんへ
うんPはモモ最近覚えたみたいです。散歩の時にするって。だから、ウンpは家出することが無くなりました。問題はオシッコですね。知らない間にシーツに上手に出来てて、あとから褒めても、それはオシッコで褒められてるって分かりますかね?これって分かってくれてるのかな?っておもって褒めてたんですが・・・。
歯って生え代わるんですね〜。ブログで教えて貰えるまで知らなかったです(本当に何も知らない飼い主です^^;)それってかゆいんですね。その歯って自然に古い歯は落ちるんですか?飲み込みませんかね?
Posted by ランパパ at 2006年10月13日 23:57
わんこは褒める時も怒るときも
時間が経ってからでは理解しない
動物です。
必ずその場で・・・が鉄則!!

しつけの本などに書いてある
粗相をしたときは床に頭を押し付けて
怒る なーんてのは絶対無意味。
それやると、わんこはトイレすること事態がいけないんだ、って理解します。

パピーの頃ならおもらしは絶対
当たり前。粗相しても怒らず
すぐ片付けるのです。
そしてちゃんと出来たら褒めちぎるの。
大変だけどガンバ♪

歯は神経質な子は飲み込まないで出すけど
たいがいの子は飲んでしまいます。
ちゃんと出てきますもん、問題はないですよ。

子犬の頃噛むのは甘噛みって言って
遊びの一部です。
問題は甘噛みじゃなくて大人になってからの噛み癖ですから今はそんなに悩む必要はないですよ。

ケアリイが最初の子でしたから
新米ママの頃は私も超無知でした。
トマトも生で平気であげていたり・・・
ランババさんもこれからいろいろ
勉強していけばいいのですよ〜
Posted by kealiiまま at 2006年10月15日 22:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/498141

この記事へのトラックバック