ランちゃんにリク(陸)カイ(海)モモの3匹の赤ちゃんが生まれました。
これはその子達の成長・育児日記です

2007年01月14日

とんど

今日は1月14日です。

とんどの日ですぴかぴか(新しい)

正月の行事の1番最後の締めくくりです。

正月の飾り物を燃やします。後はなんか意味あるらしいけどよくわかりません顔(汗)

とにかく、こんなのを下みんなで作って飾り物をこの中に入れて燃やします

ハ真 002.jpg ハ真 003.jpg

けっこうおっきいんですよ。これが近所でいくつもつくられます。

であっちこっちで夕方になると火が付けられます。

ハ真 006.jpg

     下

ハ真 008.jpg

燃え出したら一気に燃えるからはやいですよ。

で、この火を家に持って帰って神棚に灯します。

それから、昔はその火でかまどに火をつけ赤飯を炊きました。

うちも前は外にかまどがあったのでその日はかまどで炊いてましたよ。

それから、お風呂の火もこれで焚きますわーい(嬉しい顔)


ちなみにうちからそう遠くないお寺で、かなり有名な

大とんどが今日されてます。ここはとんどに「オス・メス」があって

かなり盛大に催されますClap

だいぶ長い間見に行ってないですけどね。

また見に行きたいな久しぶりに。でももう終わってるからまた来年ですね顔(イヒヒ)


今日は久しぶりにパパさんと散歩です。

ハ真 2197.jpg  ハ真 2198.jpg

ちょっとうれしそう顔(イヒヒ)

でもはしゃぎすぎ&ひっぱたのでモモちゃんはリードを短くもたれてしまって

あんまり動けないももちゃんです顔(イヒヒ)

ハ真 2197.jpg

仕方ないねわーい(嬉しい顔)

ハ真 2202.jpg

上いい顔してるでしょう、いい写真がとれましたカメラ

ニックネーム ランパパ at 21:55| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする