ランちゃんにリク(陸)カイ(海)モモの3匹の赤ちゃんが生まれました。
これはその子達の成長・育児日記です

2006年10月16日

お祭りぴかぴか(新しい)

たくさんのものが実りの秋を迎えています紅葉

私の家の近くにはたくさんの田んぼがあり(つまり田舎わーい(嬉しい顔)

辺り一面金色の絨毯が広がっています。きっとたくさんのお米が出来るでしょう

ハ真 1276.jpg  ハ真 1272.jpg

田舎でしょ〜。もちろんこんなんばっかりでは無いですよ顔(汗)

ランちゃんも新米の前ではいポーズカメラもちろんランは食べません

この土日にはあちこちでコンバイン(米をかる機械)が忙しそうに動いてました

うちは、明日から刈っていく予定でするんるん新米がもうすぐ食べれそうです揺れるハート


今日はその新米が実ったお礼?お祭りがありましたイベント

寿寿木提灯(すすきちょうちん)が9つ各垣内よりでて、お宮さんに

集まりお参りします。

この提灯がまたでかいのですexclamation×2下

コピー 〜 ハ真 1275.jpg

ランちゃん達が横に立っていますが。おっきさ分かりますかexclamation&question

提灯の先が電線と同じくらいの高さ。お宮さんの鳥居より遙かに高いですグッド(上向き矢印)

10コの提灯がぶら下がっており、夜ろうそくを全ての提灯につけて

それを一人で担いでお宮さんまで持っていきますあせあせ(飛び散る汗)

周りの人は電線に引っかからないように声かけてあげます(これが結構いいかげん顔(汗)

運ぶ方は高さもあるし、電線に引っかけない用に運ぶしバランス感覚が必要みたいです。

かなり重いみたいですよあせあせ(飛び散る汗)私は見るだけなので知りませんが・・・

9つ集まればやっぱり暗い中にロウソクの光で提灯が浮かび上がり

きれいですよぴかぴか(新しい)

ハ真 1303.jpg

ちょっと暗いのでわかりにくいですが、こんな感じ。

みんな御神酒をよばれてお参りして帰ります。


ランちゃん達は連れて行って貰えずお留守番バッド(下向き矢印)

コピー 〜 ハ真 1317.jpg



ニックネーム ランパパ at 22:14| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする