ランちゃんにリク(陸)カイ(海)モモの3匹の赤ちゃんが生まれました。
これはその子達の成長・育児日記です

2006年10月31日

すごいでしょう

今日はモモちゃん3回目の予防注射注射

2回目までとは違う、この間からお世話になっている先生の病院

うってもらいました。

モモちゃん嫌がることなく、いい子にうけてましたよ〜わーい(嬉しい顔)

かしこい、かしこいClap

ちなみに、今日の体重は(生後3ヶ月と28日)

13.8kg!!

おっきくなったのねわーい(嬉しい顔)

このままで、いい感じの体重なんだそうです。

よかったよかったるんるん

それから、この間撮ったレントゲン写真うつさしてもらいました。


左がほぼ正常な犬の股関節のレントゲン、右がモモのです

Ulli_hip.jpg  コピー 〜 ハ真 1437.jpg

全然違うでしょう。左のは骨盤に多少丸みがあり、骨頭(足の骨)が半分収まってます

左は骨盤に丸みが無いために、収まるところが無く、完全に骨盤から離れています

これで、歩いてるんだからなからすごいです。

今日はレントゲンとらなかったんですが、あるきかたも、変わりないみたいです。

よかったよかったわーい(嬉しい顔)


今日はお友達を待っていました。っていっても、面識のないゴルなんで、勝手に思ってます顔(汗)

実は、パパさんの仕事場の前を毎夕仕事帰りのご主人を迎えがてら

奥さんが2歳の男の子のゴールデンを連れて散歩してるそうです。

パパさん&ママさんはあって話をしてるそうなんです。

私もあいたい!!って前から思ってたのです顔(笑)

だから、今日病院のついでに、パパさんの仕事場によって、待ち伏せしたのです

ももと二人でるんるん

でも、いつまでたってもきませんもうやだ〜(悲しい顔)今日はご主人さんの帰りが遅いのでしょうか・・・

それとも、もう散歩終わったんでしょうか顔(泣)

ハ真 1431.jpg

結局待ち人(犬)こず・・・(; ;)

いつかあえるかな・・・

ニックネーム ランパパ at 22:54| Comment(24) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

いいにおい?

モモちゃんはにおいをかいてペロペロするのが大好きでするんるん

いろんな所をペロペロします。今日はこんな所わーい(嬉しい顔)

ハ真 1416.jpg

いい匂いした?モモちゃん。でも、あんまりきれいじゃないよ〜あせあせ(飛び散る汗)


モモちゃんはカメラ目線が得意exclamation&question

ハ真 1423.jpg
          下
コピー 〜 ハ真 1424.jpg

カメラを追って首を起こしてきます。

カメラ目線狙ってるexclamation&questionさすが、モモちゃんです。

ランはあんまり気にしていません。

らんちゃんに マテ をさせて、カメラ撮って見ました。

ハ真 1428.jpg

ハ真 1429.jpg

上手に待ってるでしょうわーい(嬉しい顔)

・・・ちょっと嫌そうな顔顔(汗)・・・きにしな〜いわーい(嬉しい顔)


わんちゃん鏡餅ぴかぴか(新しい)下

ハ真 1421.jpg

いい感じでしょうわーい(嬉しい顔)可愛い^^
ニックネーム ランパパ at 23:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

大きくなりました

今日携帯を交換しました。

パパさんのお誕生日Clapのプレゼントに、そろそろボロボロになってきたし

新しいをプレゼントしましたプレゼント

いって驚いたのが、今はすごい割引サービスが充実していますねわーい(嬉しい顔)

いろんなプランとか、会員とかでかなり割り引かれるみたいでするんるん

これも、ポータビリティの開始で、どこの会社のお客さん集めで必死なんですね。

うちは、長年ド○モで変えるつもりは無いんですが、お得になってよかったです揺れるハート

ってなわけで、お得なので、私も買い換えちゃいましたグッド(上向き矢印)

いいですね〜新しいのわぴかぴか(新しい)

画像 003.jpg



今日リク君の画像が届きました。

かなりおっきくなって、顔もちょっと大人っぽくなった?

23095739.JPG

下5歳のお兄ちゃん(そこそこ標準のおっきさ)と比べてもおっきくなったのが

わかります。お兄ちゃんとかわんないねわーい(嬉しい顔)

P1000798.JPG

この顔可愛いでしょるんるん私この顔好きです揺れるハート

嬉しそうに笑ってるわーい(嬉しい顔)

P1000806.JPG

やっぱり男の子はおっきくなるのが早いですね〜。

早くまた会いたくなりましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ランパパ at 23:24| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

似合ってる?

以前に じゅにろぶさん が愛犬じゅにあ君とぶらん君にぼんぼりをつけてるのを見て

可愛くて、いつかうちのお嬢ちゃん達にもやってみようと思ってて、今日ついに

やってしまいました。

なかなか可愛かったですよ揺れるハート

まずはモモちゃん下

ハ真 1402.jpg

ピンクのぼんぼりがおっきくて可愛いでしょうぴかぴか(新しい)

何つけられたのか分かんなくて、一生懸命かいてました。ブルブルすれば、すぐにとれるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

そんなモモを見て何つけられたの?!ってかんじで、クンクンにおいをかいでたので、

ランにもつけてあげました。

ランのは一個しかないから、片方ね。

コピー 〜 ハ真 1401.jpg

ちょっと小さいから見にくいかなたらーっ(汗)

なかなか気に入ったのか、しばらくつけてくれてました(ただ、とれなかったのかな顔(汗)

ちょっとひらめいた私ひらめき

じゃん!!

ハ真 1407.jpg

あしのぼんぼりも可愛いでしょ。

ランはこれはなんか、気持ち悪かったみたいあせあせ(飛び散る汗)

もひとつおまけにじゃん!

ハ真 1403.jpg

しっぽ可愛いでしょ。これこそ、気に入らなかったみたいで、カップッっていかれちゃいました。

そこでまたまたひらめいた私ひらめき

ハ真 1411.jpg

上ほおかぶりのランちゃん

まだまだしちゃいましたわーい(嬉しい顔)

泥棒ランちゃんのできあがりでするんるん下

ハ真 1412.jpg  ハ真 1414.jpg

おもしろいでしょうexclamation×2やりながらめっちゃわらってしまいましたわーい(嬉しい顔)

ランはかなり迷惑そうでしたが・・・たらーっ(汗)




ニックネーム ランパパ at 22:39| Comment(23) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

きになるなぁ〜

モモの一番のおきにいりは。ファイティングおさるさん&ボロボロになったハスキー君

いつも、どっちかで遊んでいます。

そこで、どっちが良いのか遊んでみました




おさるさんも気になるし、動くハスキー君も気になるし・・・

両方くわえれるお口があればいいなって思うモモちゃんです。


ニックネーム ランパパ at 22:35| Comment(19) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

ご飯がいっぱい揺れるハート

今日も楽しいお散歩から帰ってきて、これまた楽しいご飯の時間でするんるん

さあ、ご飯のよういしようね〜^^と思ったら、モモちゃんのご飯がありませんあせあせ(飛び散る汗)

いつも、袋から出して、密閉出来る容器に移し替えてるんですが、その中が

無くなったので、新しく袋を開けました。

容器に移し終わって、ご飯の用意しようとしたら、モモちゃんが嬉しそうに歩いてまするんるん

何かなと思ったら、美味しいにおいのついた空袋をくわえて喜んでるのです。




可愛いので、空袋の中に少しフードを入れてあげました。

でも、全然気づいてくれませんもうやだ〜(悲しい顔)振り回してこぼしてるだけでした顔(汗)

もったいないことしたな〜。

しばらくして、気づいたももひらめき

何に気づいたかというと、容器に移したばかりのたくさんのご飯揺れるハート

喜んで食べようとするので、ちょっとひっぱってみました。

なんで動くの?ってかんじでまだ食べようとするので、届かない所まで

引っ張ると、怒っちゃいました顔(汗)




デジカメでとると声が可愛く聞こえるのですが、もっと大人?っぽい声で怒ってました

モモちゃんこれはあげれないのよ。

こっちで我慢してね。

ハ真 1392.jpg

そして、今日も恨めしそうに見るモモちゃんでしたわーい(嬉しい顔)

ハ真 1393.jpg

いいかげん諦めたら?モモちゃんたらーっ(汗)
ニックネーム ランパパ at 11:05| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

秋だね〜揺れるハート

今日近所・・・ちょっと離れてるかな?のおじさんが

ミカン狩り&リンゴ狩りしていいよ〜って言ってくれました揺れるハート

っていっても、リンゴ園やミカン園を営んでるわけではなく

畑の隅っこにリンゴとミカンの木が数本ずつ植えてあるのです。

自分ところで食べるだけの分作ってみたいです。

完全無農薬ぴかぴか(新しい)だから、安心果物です。

無農薬だから、傷や少し痛みもありますが、それは自然の中で育った証拠るんるん

しかも、薬を使わない自然お味なので、すっごく甘いんです揺れるハート

おいしですよ〜exclamation×2 で、たくさんもらいました下

ハ真 1375.jpg

おみかんも袋にいっぱいもらいましたハートたち(複数ハート)

ありがとうおじさんグッド(上向き矢印)


今日はラン&モモクイズですexclamation×2

ランちゃん現在2歳1ヶ月の小柄な3児のママさんです。

モモちゃんは現在生後3ヶ月と22日の元気な女の子です。

そこで問題でするんるん

この写真下はどっちがランでどっちがモモでしょう。

ハ真 1378.jpg

細身の足とフワフワのぽっちゃり足ぴかぴか(新しい)

どっちだと思いますか?

正解は左のフワフワぽっちゃり足がモモちゃん、右のスリムな(やせ気味?)足が

ランちゃんです。全然太さが違うでしょう顔(汗)

モモは毛があるからと思うかもしれませんが、さわっても、違うんです太さがあせあせ(飛び散る汗)

まあ、モモは後ろ足が悪いから、前足の筋肉がより発達してるのかもしれませんが

それにしても、違いすぎるんです。

だから、モモちゃんは時々パパさんに「大根足モモちゃん」と呼ばれてます。

ちょっとかわいそうでしょバッド(下向き矢印)


もう一つ問題です。

この写真の肉球猫(足)どっちがどっちでしょうexclamation&question

ハ真 1379.jpg

同じおっきさでしょう。

正解は左がラン、右がモモです。

足の太さの違いにもビックリなんですが、もっとビックリなのが

肉球のおっきさが同じ、もしかしたらモモの方が若干おっきいexclamation&question

きっとモモちゃんランと違っておっきくなるんだろうな〜わーい(嬉しい顔)

ね、モモちゃん揺れるハート

ハ真 1391.jpg  ハ真 1390.jpg

そういえば、モモちゃん子供の毛から大人の毛に生え代わってる?!

なんだか、背中の毛の色の違いに築いてよく見たら、

フワフワの所とランにたフワフワじゃないところの毛があるんです。

ハ真 1380.jpg

わかります?拡大したらちょっとわかりやすいかも。

だんだん大人になてくんですね。でも、フワフワが無くなってしまうのが

と〜っても寂しいもうやだ〜(悲しい顔)しかたないか〜

ニックネーム ランパパ at 22:33| Comment(12) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

お散歩・・・

今日も、暗くなってからのお散歩になりました。

っていっても、5時半にはもう薄暗くなってしまって、今日言行った時間も

6時なんですが、もう真っ暗ですあせあせ(飛び散る汗)

ランたちは全然暗かろうが関係ないです。お散歩行けるのが嬉しくって

大はしゃぎですグッド(上向き矢印)

はしゃぎすぎて、家を出てすぐの溝に、あろう事かランが後ろ足を滑らせて

しまいましたがく〜(落胆した顔)しかも、ビックリしてリード引っ張ったら首輪が

スポッexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)ランちゃんが必死で前足でひっかかってくれたので

完全に落ちることなく、すぐ引っ張り上げれましたたらーっ(汗)

もう、はしゃぐのもいいけど、気をつけてよねexclamation×2どんっ(衝撃)

ドキドキスタートの散歩。でも、大はしゃぎは変わりなく、二人でピョンピョン

バタバタすすんでいきました。

ちょうど、帰宅する時間だったんでしょう。何台かお帰りの車とすれ違いました。

ランたちも車が来ればちゃんと横によって、大人しくします。

そこまではよかったのですが、なんだかすれ違った車が気になった様子のラン

すすみながら後ろを振り返った、ランexclamation

ラン、あぶない!!まえ!!

すでに、遅し・・・今度は前足が道から水路に落ちてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

今度は、すぐリード引っ張って、抜けることなく引っ張り上げれましたexclamation

ランいい加減にしなさいむかっ(怒り)ちっ(怒った顔)ってかんじでした。

けが、しなくてよかったですけどねダッシュ(走り出すさま)

しばらく歩けば、いつも通り、モモは抱っこ

ハ真 1352.jpg

これが、やっぱり日に日におっきくなるので重たいのです。

ちょっと歩いては休憩。パパさんがんばれ〜。

こっちも、いい運動になりますよexclamation×2

モモちゃんは・・・下

ハ真 1356.jpg

いい気分で楽ちんそうです。


散歩が終われば、ご飯の時間エサ

我が家は毎食、ドライフードにウェットフードをまぜてあげます。

ハ真 1358.jpg

「ランちゃん待てだよ〜」

「早くたべたいよ〜」

ハ真 1360.jpg


いつも、モモが先に食べ終わります。先にモモから食べさせるのと、量が少ないのもあるからでしょうけど。

すると、いつも、ランのご飯がうらやましそうに、欲しそうにみています

コピー 〜 ハ真 1361.jpg

モモちゃんはもうだめよ〜、食べたでしょう〜顔(汗)
ニックネーム ランパパ at 21:46| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

使いました

ついこの前モモの首輪買った時に使ってみたかった首輪が

安売りしてたので、ランようにかった首輪があります。

今まで使ってなかったんですが、今日使ってみましたわーい(嬉しい顔)

ハ真 1349.jpg

ピンクで可愛いでしょぴかぴか(新しい)

では早速、散歩にダッシュ(走り出すさま)

ちょこっとドアを開けてのぞいてみると・・・

ハ真 1238.jpg

ランちゃんがのぞいてましたわーい(嬉しい顔)

もうちょっと開けると

ハ真 1241.jpg

モモものぞいて二人で早くいこグッド(上向き矢印)って言ってました^^

ではでは、新しい首輪つけて レッツ ゴーグッド(上向き矢印)

ハ真 1347.jpg

なかなか似合ってるよ揺れるハート

でも、引っ張ったら首が絞まりそうでちょっと怖い感じ。

苦しくないんでしょうかね、この首輪exclamation&question

まあ、モモちゃんとお揃いの首輪と交互に使ってみようかなるんるん



今日のお二人さん下

ハ真 1348.jpg

楽しそうにお散歩していまするんるん
ニックネーム ランパパ at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

そこきれい・・・?

ランとモモのバトルは毎日もうやだ〜(悲しい顔)気づいたらやめさせるんですが・・・

何が原因かというと、おもちゃの取り合いが一番多いexclamation×2

モモは分かるんですが、ランもまだまだ子供ですバッド(下向き矢印)

バトル中のモモ達下ちょっと呼んでみました

演劇ラ〜ン・モ〜モ」

ハ真 1319.jpg

モモ・ラン「なに〜?」

なんだか、変な格好ですね〜モモちゃんクマ

ピンクのボールを取り合ってる最中でしたどんっ(衝撃)

そのあとはなにやらせっせと運んでる、モモ。

ハ真 1323.jpg

「何運んでるの?ももちゃん」

モモ「ん?これよこれ!」

自分よりおっきなスヌーピー君でしたあせあせ(飛び散る汗)

ハ真 1326.jpg

結構重そう・・・

モモ「ワッセワッセあせあせ(飛び散る汗)ちょっと重たいね〜。ダイエットしたら〜」

ハ真 1324.jpg

大変そうだけど、しっぽフリフリご機嫌に運んでました秊

さて、何処に運んだかというと・・・

ここ下

ハ真 1328.jpg

モモちゃんのトイレ@@;

しかも、ちゃんと使ってるトイレ・・・

モモ、そこきれいな所ではないと思うんですが・・・

しかも、よくその上で転がってることもあるけど・・・顔(汗)

他のオモチャも、せっせと運んでなにをしたかったのでしょうか・・・?

ニックネーム ランパパ at 22:52| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

見学&試乗!

夕方ランちゃん達と遊んでたら眠たくなってきたので、

このままだと寝てしまう!!と思い散歩に行こうと立ち上がりました。

散歩いくの〜揺れるハート

ハ真 1322.jpg

可愛い顔して二人で見てくれましたわーい(嬉しい顔)

かわいいね、二人ともるんるん

っと言うことで、散歩にレッツGOグッド(上向き矢印)

今日は行き先があるのです。

今日から始まった我が家の稲刈り。パパさんが刈ってます。

ちょっと見学に行ってみましたぴかぴか(新しい)

ハ真 1332.jpg ハ真 1329.jpg

のってみたいけど、エンジンがかかってるからちょっと怖いのよね〜。

どろんこになるから帰ってきてちょうだい二人ともあせあせ(飛び散る汗)


今日の稲刈り終了。エンジンの止まったコンバインが停まってます。

ランちゃんチャンスるんるん

ハ真 1333.jpg

ママ何してるの〜?(モモ)

ラン「もうエンジンかかってないからのってみたいのよ、
   パパさんのってたから私ものれるよきっと。」

ハ真 1334.jpg

あっ!乗っちゃったどんっ(衝撃)

前から見ると・・・

ハ真 1338.jpg

なかなか似合ってるよわーい(嬉しい顔)

でもランちゃんでは動かせないからね顔(汗)

可愛いのでモモも乗せてみましたダッシュ(走り出すさま)

ハ真 1344.jpg

モモちゃんはちょっと怖かったみたいです。

見てたら、おもしろかったです。

今日のお散歩は見学&試乗会でしたぴかぴか(新しい)


ニックネーム ランパパ at 21:55| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

お祭りぴかぴか(新しい)

たくさんのものが実りの秋を迎えています紅葉

私の家の近くにはたくさんの田んぼがあり(つまり田舎わーい(嬉しい顔)

辺り一面金色の絨毯が広がっています。きっとたくさんのお米が出来るでしょう

ハ真 1276.jpg  ハ真 1272.jpg

田舎でしょ〜。もちろんこんなんばっかりでは無いですよ顔(汗)

ランちゃんも新米の前ではいポーズカメラもちろんランは食べません

この土日にはあちこちでコンバイン(米をかる機械)が忙しそうに動いてました

うちは、明日から刈っていく予定でするんるん新米がもうすぐ食べれそうです揺れるハート


今日はその新米が実ったお礼?お祭りがありましたイベント

寿寿木提灯(すすきちょうちん)が9つ各垣内よりでて、お宮さんに

集まりお参りします。

この提灯がまたでかいのですexclamation×2下

コピー 〜 ハ真 1275.jpg

ランちゃん達が横に立っていますが。おっきさ分かりますかexclamation&question

提灯の先が電線と同じくらいの高さ。お宮さんの鳥居より遙かに高いですグッド(上向き矢印)

10コの提灯がぶら下がっており、夜ろうそくを全ての提灯につけて

それを一人で担いでお宮さんまで持っていきますあせあせ(飛び散る汗)

周りの人は電線に引っかからないように声かけてあげます(これが結構いいかげん顔(汗)

運ぶ方は高さもあるし、電線に引っかけない用に運ぶしバランス感覚が必要みたいです。

かなり重いみたいですよあせあせ(飛び散る汗)私は見るだけなので知りませんが・・・

9つ集まればやっぱり暗い中にロウソクの光で提灯が浮かび上がり

きれいですよぴかぴか(新しい)

ハ真 1303.jpg

ちょっと暗いのでわかりにくいですが、こんな感じ。

みんな御神酒をよばれてお参りして帰ります。


ランちゃん達は連れて行って貰えずお留守番バッド(下向き矢印)

コピー 〜 ハ真 1317.jpg



ニックネーム ランパパ at 22:14| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

かわいい揺れるハート

モモに新しい首輪を買いましたわーい(嬉しい顔)

ランちゃんとお揃い。ランは1週間前に新しく買い換えたんです。

皮地にML(MacLeather)とわんちゃんのえが書いてあります

ハ真 1246.jpg

ちょっとかっこよくて前々から欲しかったんです。色はあと黒の3色しか売ってません。

だから、今までの首輪のかわいさとはちょっと違う、大人っぽいexclamation&question

でも、いいでしょ。ずっと狙ってたんです。

そして、もう一つランちゃんの首輪を買いました。

どうしてそんなに買ったかというと、今日で近くのホームセンターが
閉店になりました

だから、首輪、ごはん、リード、服etc・・・多くの物が安くなってました

だから、もう一つ前から欲しかった、チェーンのついた首輪

(総チェーンではなく、一部だけチェーンのついた物)

これは、可愛いですよわーい(嬉しい顔)

そして、もう一つ一番欲しかった物を買いました。それは・・・

モモのふく揺れるハート

一回着せて、写真を撮ってみたかったんですカメラ

ランサイズになると、もうほとんど服が無いんです。

今のモモだとかろうじてサイズがあるのです。だから、今この機会を逃せばない!!って思いました。

で、買ったのがこれわーい(嬉しい顔)下

ハ真.jpg

ボーダーのTシャツにスカートついた服とピンクの水玉服揺れるハート

可愛いでしょぴかぴか(新しい)

早速着せてみましたダッシュ(走り出すさま)

ハ真 1259.jpg

かわいいでしょう黒ハート

でもちょっと・・・結構小さいあせあせ(飛び散る汗)やっぱり無理だったか〜顔(汗)

もうひとつも、おきがえ〜るんるん

ハ真 1251.jpg  ハ真 1248.jpg

これも、ちょっとちっちゃめだけど、似合ってるでしょぴかぴか(新しい)

可愛いでしょ〜揺れるハート  左ってさっきからこればっかりですあせあせ(飛び散る汗)

すみません、親ばかなもので・・・顔(イヒヒ)
ニックネーム ランパパ at 22:12| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

みみ

耳っていっても、親子で違うものですね〜

今日まじまじ見てたら、耳もおもしろいものでするんるん

ハ真 1216.jpg

ランの耳はどっちかというと、横から後ろむいてついてる?

でも、モモは前むいてベロンって垂れてるんです。

だから耳って良くわかる。っていうか、前むいて垂れてるから

顔がランに比べたらおっきく見えるかも・・・

耳の付き方って、みんな違うんですね。

しかも、ランの耳とモモの耳はなんまりおっきさ変わらない・・・

耳って、これからは成長しないのかしらexclamation&question

ゴルの耳って良く動きます。グルングルン。ちょっと音しても、耳だけ

クリって。なんかかわいいですねわーい(嬉しい顔)

ランもモモもよく耳が裏返ってます。しかも、あんまり気にならないのか

元に戻しませんたらーっ(汗)耳、変だよ君たちわーい(嬉しい顔)

ハ真 1227.jpg

みんなそうなんでしょうか?


かわいいでしょわーい(嬉しい顔)下
ハ真 1234.jpg

仲良くペロペロしてました揺れるハート
ニックネーム ランパパ at 11:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

今日も忙しいよ

モモちゃんは毎日忙しいようです。

以前にも紹介したんですが、モモはスリッパ・靴下・靴がだーいすき揺れるハート

くわえて、得意げに持ってきますわーい(嬉しい顔)

ダメって取り上げても、代わりの物をくわえて・・・エンドレスですね

今日はすごいですよ。

いつも、一足なのに今日は2足ペアで運んでましたexclamation

上手に揃えてわーい(嬉しい顔)

ハ真 1185.jpg

運ぶ時間がもったいなかったのかしら?



お部屋に行くとなんかおかしいよ・・・

ハ真 1162.jpg

ラン!そこモモちゃんのお部屋あせあせ(飛び散る汗)

ハ真 1163.jpg

らんちゃん中でくつろいでます。モモとられてるけど・・・

おかしいよ、君たち・・・顔(汗)
ニックネーム ランパパ at 23:07| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

いい気持ち

今日はみんなでお昼寝眠い(睡眠)

いい天気だったわけではありません。どっちかというと雨曇り

でも、眠たいもんね。みんなで仲良くお昼寝してました

ハ真 1191.jpg  ハ真 1192.jpg

ランは私と一緒にソファーで寝てたのですが、モモは一人離れたとこで

なんだか、寂しいので近寄って行ったら

なんだか気に入らないみたい。すぐどっか違う所に寝に行ってしまいます

一人で寝たいお年頃? ランは嫌って行っても近寄ってくるのに顔(汗)

ハ真 1195.jpg  ハ真 1200.jpg

二人とも寝てるとこカメラでパシッカメラちょっと迷惑そうバッド(下向き矢印)



しばらく寝たら、もう二人とも充電完了exclamation×2二人で大暴れです!




動画は大人しくボールを取り合ってますが、カメラのまわってないところでは・・・

あまりにもうるさいので、ボールを取り上げて、怒りましたむかっ(怒り)

ハ真 1202.jpg

上ランは寝てるわけではありません、怒られて上目ずかいで

目をキョロキョロ。様子をうかがってます。

モモはなんで怒られたの?ボールはどこ?ってかんじ。

反省してくれたのかしらexclamation&question
ニックネーム ランパパ at 21:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

こまった・・・

困っております・・・皆さん教えて下さいバッド(下向き矢印)

モモちゃんなんですが、トイレの仕付けが出来なくて困っております。

モモちゃんが診断を受けてからこっち、ゲージに入れて飼ってたのですが、

トイレがうまくできません。

ゲージの中はこんな感じなんですが・・・

ハ真 1169.jpg

困ったことに、トイレとマットとひいてあるんですが、

決まって、マットにしてくれちゃうんですもうやだ〜(悲しい顔)

場所を振りかえても、マットにしてしまうんです。

いろんなマットに変わっても、トイレじゃなくマットに・・・顔(泣)

トイレは座る場所なのでしょうか?

ゲージに入れ始めた頃は、トイレにしてたのですが、

いつのまにか、振り変わってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

どうしたら、トイレにしてくれるようになるんでしょうか?

もちろんマットでしなさいて言うんですが、分かりません。

しかも、ゲージから出すようになった今、絨毯のあちこちでするようになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

ゲージの中のマットをトイレと思ってるんじゃないのかしら?

よくわかりません。以前飼ってたところでは、決まったところでしてて、

それ以外の所ではしなかったのですが。

皆さんはどうやって、トイレの仕付けをしたのですか?

一日中一緒にいることが出来ないので、その都度言い聞かせることが出来ないのです・・・。


それから、いま何でも噛むんです。ぬいぐるみはもちろん、ランちゃんや

私達も・・・。噛み癖にならなかったらいいんですが・・・

皆さんどうすればいいですか?
ニックネーム ランパパ at 21:56| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

(;△;)なにこれ・・・

これいったいなんでしょうか・・・

ハ真 1158.jpg

かなりピントがずれてるのでわかりにくいかなぁあせあせ(飛び散る汗)

何かカリカリ食べてるなぁ。ご飯じゃないし、おやつあげた覚えもないし・・・

お口あけなさい!! と、取り上げたらこんな物が・・・上

なにこれ?!

ゲージ留め具でもないし、オモチャにもこんなんついてない!

かなり悩んで・・・もしや・・・転がってるあの子を持ち上げて見てみると・・・

ハ真 1159.jpg

がく〜(落胆した顔)ハスキー君・・・はな・・・(;△;)

無惨な姿になった、ハスキー君の鼻でしたもうやだ〜(悲しい顔)

なんてことするのむかっ(怒り)!!っておこっても、二人とも

私知らな〜い!ってかんじ顔(泣) 信じられない事になってました。

でも、飲み込まなくて良かったですexclamation



おなか空いてるの?!仕方ないのでおやつをあげました。

ランにはジャーキーを、モモはまだ、ジャーキー食べれないので犬用の乳ボーロを。

ハ真 1154.jpg

二人とも、賢く待ってるように見えますが、二人同時に座ってるのを撮るのは

一苦労ですダッシュ(走り出すさま)モモはまだ、長いことまつことが出来ないので・・・

二人ともちょっとずつ前に進んできます。もう目の前までわーい(嬉しい顔)

欲しくて欲しくてたまらない様子でした^^かわいいるんるん

パクパク食べたあと、二人とも、ちょんと座ってますexclamation

ハ真 1152.jpg

もっとちょーだい揺れるハート

っと言ってます。かわいいので、おかわりあげましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ランパパ at 21:35| Comment(18) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

恐がり&興味津々

家には恐がりの小心者の母犬ランちゃんと興味津々強気の子犬ももちゃんがいます。

ランは本当に怖がり顔(汗)怖くて後ずさり&後ろに隠れてしまいます。

今日はこんな物でランと(を?)遊びました。

遊び相手というのは

コロコロ揺れるハート

部屋の中をコロコロ転がしてゴミをとるやつわーい(嬉しい顔)

これもランは怖いみたいですたらーっ(汗)




怖くて足あげたり後ずさりしたり・・・

ちょっとは吠えて向かっていって欲しいくらいですダッシュ(走り出すさま)


一方のモモはと言うと




恐がりもせず、向かっていきます。吠えて威嚇も・・・

ゲージに入っていなかったら、カップってしてます

ランちゃんにも少しモモの度胸を見習って欲しいかも・・・顔(汗)


今日はモモをゲージからだしてあげました。

すると、二人で大げんか?じゃれてるの?かなり激しい遊びしてました

ハ真 1146.jpg  ハ真 1144.jpg

怖い顔でしょ、二人とも顔(え〜ん)

ちょっとあまりにひどく足に悪いので、二人を怒ると今度は、こんな事を・・・

ハ真 1143.jpg

わんちゃんいじめ(+ +)

ふたりで、ハスキー君をいじめていましたバッド(下向き矢印)

二人ともひどくないもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ランパパ at 21:48| Comment(12) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

モモについて・・・

今日モモは病院に行きました。

今まで通ってた所ではなく、新しい病院へ。

先日、ランをシャンプーに連れて行った病院です。

そのとき、いろんな話をした時に、モモの相談もしてみました。

3ヶ月で股関節形成不全と診断されたこと今の状態など・・・

すると、その先生は初めて行った私に、しかも診察ではなくシャンプーに行っただけなのに

しかも、患者であるモモを連れていなかったのに、真剣に話を聞き、

忙しい中、1時間ほど時間を割いて相談にのってくれました。

初めは、ほんの立ち話から始まった話がモモの病気について真剣に考えてくれました。

そこで知ったことが、股関節形成不全を幼児期に確定診断できる医師は日本に数人しかいないこと、

ゲージに入れるのは間違いだと言うことなど、今の病院とは全く違ったことを

言われました。私はそのとき本当に困りました。どっちの先生が正しいの・・・?と。

しかし、そのあとその先生が、「今いえることはこのくらいだけど、数日後に来て下さい、診察とかじゃなくていいので。私に集められる資料を集めてお渡しします」とおっしゃいました。

連れてきなさいとかじゃなくお金儲けではなく、無償で相談にのってくれて

会ったこともないこのために、資料を集めると言って下さったのです。

私は本当にうれしかったです。知らない子の為に真剣に考えてくれる先生がいたことに。

そこで、私は先生に診察をお願いし、今日行ったのです。

すると、やっぱり診断は間違いではないのです。

モモの状態があまりにもひどいので、この幼児期に発見・診断が出来たのです。

しかし、ゲージに入れっぱなしにするのは、大きな間違いだと。

運動制限は必要なことだが、極度の制限をすると筋肉が発達せず、

骨が原因どころか、筋肉がなく立てない状態に間違いなくなるだろうと・・・

確かに言われてみればそうである。どうして、分からなかったのだろうか・・・

また、今することはないと言われただけだったが、今日の先生は、

この病気には今こういう治療の方法があるが、どうして今しないのか、できないのか・・・

資料を出し、本を見せ説明してくれました。

これから考えられるであろう症状、その対処法。運動制限をしながらも

筋肉をつけていく、体重制限の必要性、食事量。様々なことを。

とにかく、こういう状態だからこういう理由で出来ない、こういう手術あるが、

こういうリスクがある。この治療をするならこの先生を紹介する。など

本当に詳しく時間をかけて説明して下さいました。

今回の病気のことだけじゃなく、いろんな事を相談にのって下さり、納得のいく説明を

してくれたことに嬉しく、この先生におまかせしようと思いました。

たまたま、シャンプーに行ったことで、新しいいい先生に巡り会うことが出来ました。

今回のことで、私は困った時は複数の先生に聞く事がこれほど大事な事だと

また、必要なことと実感しました。

もしかしたら、先生の数だけ答えが変わるかもしれません、でも、一つの答えで

悩むより、多くの意見で悩むほうが、遙かにいいことだと思いました。

皆さんも、困った時は、複数の先生に相談してから悩んでみてください。

それが、わんちゃんにとっても自分にとってもいいことだと私はおもいます。



と言うことで、今の状態にあった運動をっと言うことで、久しぶりにランと

ももと散歩に行きました。

もちろんモモは足に負担のない時間だけ歩き、あとは抱っこして散歩しました。

久しぶりにでる外に、大喜びのモモでした。
ハ真 1130.jpg

歩いてるモモです下

少しわかりにくいですが、後ろ足の歩き方がおかしいのが分かります。




本当にみてたらかわいそうです。

大型犬にはこの病気がかなり多いそうです。でも、症状が軽かったり

体型でカバーできる子も多く、知らないまま生活することもあるそうです。

もし、この動画を見て、また、横座りとかしていないでしょうか? あれ? 

っと思い皆さんのわんちゃんを見直して下さると嬉しいです。

いまどうもなくても、生活環境で将来悪化する子も多いそうです。

今生活環境で見直せるなら将来のことを考えて見直してあげて下さいね。
ニックネーム ランパパ at 22:27| Comment(16) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする